Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

30分観察

f:id:namusicaa121:20170722115329j:image

 

先生に言われ、次の日に観察したものの投稿を忘れてしまい今更感はあるけど、、、

投稿です。

 

近所のカフェで30分観察して来た。

 

観察をすると行っても変な人に見られないように目が合わないようにと考えていたせいで

観察中はおかしな人だったかもしれない。

 

いざ観察に行ってみると、たくさんの人がカフェを利用していたのでどの人を観察対象にすれば良いのか分からなかったのでとりあえず見える人全員をメモ

 

その次に変に思われない程度に話や行動を観察(もはや盗み聞きをしている気分だった)

 

 

30分は意外にも考える時間が多かったようで

観察後のメモを見てみると様子をことごとく観察しているというよりは1つの行動をみて、カフェに時間潰しできている人カフェで仕事や勉強をしている人、待ち合わせ場所として来ている人、語り合うためにいる人など観察というより決めつけをしていた気がする。

 

 

観察という行為をゼミに入って意識的に始めてすぐに完璧な観察ができるとは思っていないので、自分の出来にそこまで落ち込んでいないがやるからには欠点や利点を把握したいなと思った。