Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

181103自分の価値観を考えてみた

 

やっと11月??もう11月??になった

 

後期も始まり、文化祭も終わって

 

検定の勉強やゼミの活動やエントリーシートの作成をやっていたらもう週末・・

 

時が経つの早い・・・です。

 

来月の頭には21歳になるし、企業の選考も一部では本格化するし・・

 

この時間を大切にできたらいいなって思ったり思わなかったり・・・

 

 

 

そんなこんなで3日に企業説明会・自己分析ワークショップに行ってきた!!

 

今回行った企業はインターネット広告業界

⑴会社概要

⑵デジタルマーケティングについて

⑶インターネット広告について

 

企業説明会で印象に残ったのは

・どの役割で

・どの分野で

 自分が活躍したいのか考えて見極める大人になってほしいと言われたことだ

 

 

自分の好きなものやそうでないものはなんとなく分かるけれども

どの分野・役割で自分が活躍したいのかはまだ具体的ではないし

形にはなってないので早くしないとなぁと感じた

 

 

 

 

企業説明会の後は、価値観を見つける作業をした

 

 

何十枚のカードを何度も取捨選択をして5枚のカードを選び

またその中で最も大事にしたい価値観3枚を選ぶ作業をした

 

私は、何度も取捨選択をして

・達成

・共感

・謙虚

・知識

・熱心

 

の5つを選び、次に3つを選ぶ時

・達成

・共感

・謙虚

 

を選んだ。

 

 

価値観を選ぶ時参考にしたのは、アルバイトをしている自分とゼミで活動をしている自分をイメージしながら考えた

 

また、3つの中では

・達成<メイン>

・共感<サブ>

・謙虚<サブ>とかいた

 

 

やはり自分の中では

人生=達成していくもの(ゲームをクリアしてレベルアップするような感覚)という位置付けなので

それを成し遂げるには共感や謙虚さが必要なんじゃないのかという価値観の中に自分はいるのかな・・・と感じた

 

達成という言葉は、今までそんな意識はしていなかったけど

他の自己分析でも「達成」という言葉はちょくちょく出ていたので

ずっと前からそうなのかなと感じて

 

共感と謙虚さは前から必要なことだとは思っていたけどこんなにも順位が上だとは思わなかったので新たな発見ができたのではないかと思う。

 

共感と謙虚さは、大学生になってから

ゼミ活動やアルバイトなど様々なタイプの人や出来事と出会い考え行動してから培われたものなのかなとも思った。

 

 

今回のイベントでは、自分の価値観・大事なものを新しく発見できたり再確認したりできたのと広告業界について知れたのでよかったと思う。

 

12月には、この企業のインターシップに参加してみようと思う。

 

この時期は成果や成長をコツコツ得るというよりは行動をする・一歩を踏み出すことが必要だと思うので焦らず自分に厳しくなりすぎずにやっていきたいと思った

 

 

(最近、ブログを書かなすぎてブログの書き方がわからなくなっていて反省してます。ブログはコツコツ書くことは大事!)