Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

191220~191227 年の瀬に行ってきました

 

 

12月22日から12月26日までマレーシアに行っていました。

 

親がどうしてもマレーシアに行かないといけない理由があったので便乗してついて行きました。

 

幼少期に2年住んでいたので初めてではないですがいろいろ思うことはあったので

ブログに書いてみます。

 

マレーシアに足を運んだ回数を数えてみると

・4歳〜7歳(住んでいたので、計測不可)

・13歳(中学2年でいの夏休みに久々に行った)

・22歳(今回)

 

ざっと区切ると3回目(?)。

住んでいたところと中学生の頃よりは英語が少しわかっていたり

スマホが使えるようになっていたりとしているので親にあまり頼らず旅行できたかな。と思う印象です。

 

 

今回の旅行を台湾の時みたいに書いてみようと思います。

namusicaa121.hatenablog.com

 

直行便は楽だな

www.airasia.com

 

実は今年の3月から週に4便で福岡からクアラルンプール の直行便が出ているんですね。

travel.watch.impress.co.jp

 

10年前まではフライトを飛ばしていたけど

あまり定着しなくて撤退したと聞いていたので

クアラルンプール に住んでいた時はシンガポールから乗り換え

8年前のフライトの時はハノイで乗り換えていました。

 

なんで直行便は楽に尽きる。

相当楽です。

 

早朝福岡空港についてそこから手続きをして

(しかもオンラインチェックインは2時間前から可能)

搭乗して7時間座っておけば目的地にするすぐ着く。

神です。神

その間に朝ご飯と昼ご飯(という機内食)を食べて本を読んで

親と会話をしたらすぐにつきました。

 

ちなみに機内食は、マレーシアのエアラインなので日本食はないです(日本風はある)

www.airasia.com

 

ナシレマゴレンやローストチキン等濃ゆい食べ物でした!

f:id:namusicaa121:20191231235136j:image
f:id:namusicaa121:20191231235131j:image

※ちなみに帰りの便はマレーシア時間23時55分の便で

朝の7時に着く便なので機内泊+(この時期になると暑い国から寒い国)に行くので喉が悪化し体はバキバキなので自己管理は大事


入国審査地獄やな・・

快適な飛行機に反し、、入国審査は地獄でした。

 

日本に住みすぎて忘れていましたが

 

マレーシアはのんびりな国なので「効率よく・きれいに・快適に」という

 

考えがないんで基本的にルーズです。

 

日本人のルーズな人よりも想像を遥かに超えるルーズさ。

 

入国審査に1時間半かかりました。

 

反対側に見える国内のレールはわずか30分弱で旅行者がいなくなる

 

だけど入国審査官はいっそうに増えない

 

やっと入り口が見えた頃から入国審査官がゾロゾロ増えました(やっと)

 

入国が完了しいざ荷物を取りに行こうと思ったらまさかの荷物の案内板には記載がない

(次の便の荷物案内になっていて探し回った挙句レールの上に乗ってはなくポツンと置いてあっただけでした。)

 

 

※出国審査は入国審査ほどではないですが日本の空港よりは遥かに遅く

英語で怒り狂う人がいた程(審査官たちは真顔で微動だにしなかったけど)

 

f:id:namusicaa121:20191231235205j:image

フルーツいっぱいだな

f:id:namusicaa121:20191231235746j:image
f:id:namusicaa121:20191231235741j:image
f:id:namusicaa121:20191231235732j:image
f:id:namusicaa121:20191231235738j:image

 

いっぱいフルーツがありました。

めっちゃ安い。

めっちゃ大きい。

めっちゃ種類ある。

ジュース飲みました。

イカ

f:id:namusicaa121:20191231235240j:image

イカ

f:id:namusicaa121:20191231235324j:image

イカジュース。

 

f:id:namusicaa121:20191231235250j:image

 

日本で飲むと小さなサイズで500円するけど

こっちでは大きなサイズで300円位なので高いなと思いながら買わなくていいのがいい。

 

 

 

 

 

マレーシア人って誰だろ?

この国に来ると毎回をもうのが

何人がいてもあんま気にならない。

 

マレーシアは

マレー系・インド系・中華系で構成されているので

”ザ・マレーシア人”というのがよくわからない。

(最近はインドネシア人がビザ関係がゆるいから多いらしい)

 

日本にいると昔ほど(10年前)は外国人見ても驚かないけど

ちょと”外国人”感ありますもんね

 

あんまり見られない

視線を感じないので楽です

(結構中国人だと思われて中国語で接客されたけど)

 

一人で行動できるな

2日目は、親はいかなければいけないところがあって(それが本来の目的)

2日目の大半は一人行動でした。

小さい頃は親についていくのに必死で

英語わかんないし大人怖いしで一人行動はあり得なかったけど

今は、少しは英語は読めるしスマホがあるから

すぐに調べられるしで一人で

ホテルから目的地に行けました。

 

・チケット買えました

・わからないことあったら知ってる単語で英語話しました

・全然不安がなく楽しく散策できた

 

謎の自信が湧きました

なんか完璧じゃなくてもなんとかなるかなってゆるい(気候がそうさせた?)

 

とりあえ楽しいぜんぜん怖くなかったです

 

 

f:id:namusicaa121:20191231235509j:image

日本トイレ綺麗すぎ問題

 

日本のトイレ綺麗すぎて

最初、マレーシアのトイレ行けないなって思いました。

ウォシュレットの代わりにノズルのシャワーがあります。

これ前に入っていた人によってトイレの綺麗度が変わってくるのが嫌なところ

前の人がビチャビチャにしていたら地獄絵です。

これは、日本のトイレに慣れちゃったのでストレスでした

 

f:id:namusicaa121:20191231235531j:image

 

 

ご飯おいしい

イスラム教の人もいるので

チキンメインの文化

中華系・インド系・マレー系の食文化が融合していて

中華も美味しいカレーも美味しい(最近は日本食・韓国食も美味しい)

日本チェーン店も進出しています

 

吉野家

・星乃珈琲店

・寿司屋さん

 

 

f:id:namusicaa121:20191231235717j:image
f:id:namusicaa121:20191231235645j:image
f:id:namusicaa121:20191231235720j:image
f:id:namusicaa121:20191231235710j:image
f:id:namusicaa121:20191231235704j:image
f:id:namusicaa121:20191231235655j:image
f:id:namusicaa121:20191231235652j:image
f:id:namusicaa121:20191231235648j:image
f:id:namusicaa121:20191231235707j:image
f:id:namusicaa121:20191231235659j:image

f:id:namusicaa121:20191231235947j:image
f:id:namusicaa121:20191231235958j:image
f:id:namusicaa121:20191231235944j:image
f:id:namusicaa121:20191231235955j:image
f:id:namusicaa121:20191231235939j:image
f:id:namusicaa121:20191231235950j:image

スタバいっぱい飲める

スタバは、グランデサイズから販売

 

コーヒー好き・スタバ好きにはたまらないと思います。

 

種類によっては300円くらいでグランデサイズが飲めるから

 

日本よりは断然お得。最高でした。

 

f:id:namusicaa121:20191231235910j:image
f:id:namusicaa121:20191231235906j:image
f:id:namusicaa121:20191231235913j:image

 

 

 

やっぱりマレーシア好きだな。

 

力まなくていいな〜と(親もまた住みたいみたいだし)

 

また行きたいなと思う素敵な国でした。