Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

210130どうだったんでしょうか

 

ほぼ1年ぶりの更新です。

 

もちろん2021年初の更新。

 

ざっと、更新してない月に何をしていたかというと

 

4月〜8月:研修

10月〜12月:通常勤務(※12月末、1社目退社)

1月:2社目就職

 

ざっとこんな感じ。

前例のない研修期間の長さだったのは、コロナ の煽りを受けたから。

1社目を退職したのも、ざっくりいうとコロナで会社にいても仕事がなかったから。

 

2社目は、同じ業界だけど扱っているものが1社目とは違う

そしてやってみたかった仕事に就くことができて今仕事している感じ。

 

今度転職の話は気が向いたらブログに書いてみようと思う。

 

まぁ、気が向いたら。誰に向けてとかでもなく、、、、

 

そんなこんなで大学を卒業してから1年経とうとしている。

2020年、何もできなかったな

特に成長してないかな

来年がんばろうかなというところで森田先生から連絡が来た。

 

セミ生がOB・OGの話を聞きたいとのことですかどうですか?」

とのこと。

 

この時は、退職することが決まってたし

今年、例年以上にいろいろなことが制限されているのであまり話せることが決まってたしと

 

今までのこと+これからのことで後ろめたさMAXだったけども

 

こんな機会なかなかないだろうと思ってOKした

 

その後、2社目の内定を無事に獲得し

そんなこんなでリモートで2年生のインタビューを受けた

 

2年生が就活をそろそろ迎えることで気にしていることや悩みや

私ともうひとりの同期のブログや過去の自己PRを見て質問したいこと等

たくさん準備をしていた驚いた。

 

私がなんとなーくブログで書いていたことや過去の自己PRを読み込んで

質問をされるのはなんともいえない歯痒さがあった。

 

そして、インタビューを受け感じたのは

「尺内で話すのやっぱり苦手だな」

「だらだら話して言いたいことはきちんと伝わっているのか」

 

それと同時にだらだら話す雑談は緊張せず好きやなということも再認識した

 

あと、もう一人の同期の話を真剣に聞きすぎて

次に自分の話すことを忘れかけたり質問を忘れたりして不器用やなと反省した

 

また個人的には、

私の話もいいが2年生が個人的に今どういう業界や何に興味があるのか聞くのも楽しそうだなと思った。

 

まだ社会人1年目として走り始めただけの私がだらだらと話しながら

過去の就活や自己PRを話して

どうだったんでしょうか。

大丈夫だったんでしょうか。と感じながらも

真摯にインタビューに取り組む2年生の姿をみて

なんか前向きな気持ちになった今日この頃です。

 

何はともあれ2年生がこんなに大雑把な人でも社会に出て働いているのか〜みたいな

「就活」と言葉を聞くだけで無駄に戦闘モードにならずに少しでも肩の力を抜いてもらえたら

ただそれだけで嬉しいなと感じました。

 

何か今までにない貴重な経験させてもらったなと思う今日でした。

 

先生、2年生、同期ありがとうございました。