Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

190929旅行はやっぱり楽しい(in台湾)

 9月24日から26日まで台湾に行ってきました。

 

・マレーシア(クアラルンプール・ランカウイ島)

シンガポール

カンボジア

ベトナム(トランジットでしか行ってないけと)

・韓国(ソウル・仁川・釜山)

 

そして今回の

・台湾(台北

ついに6カ国目です。

 

 

 

全体的に楽しかったのは間違いないけど、

日本にいる時にはない異なる文化・当たり前がその国にあるようで

少し違和感や時にはイライラがあったのも確かです。

 

 

今回の旅の感想をざっくりすると

 

・コンビニ匂いすごい

go-taiwan.jp

f:id:namusicaa121:20190929223920j:image

この子すごいです。

ファミリーマートにもセブンイレブンにも必ず置いてます。

コンビニが臭うなら100%彼らのパワーです。

 

でも、一回も買っている人を見なかった。

 

SIMカード、微妙やな

prepaidsim.twgate.net

 

ポケットWi-Fiは韓国に比べ高価なのと

受け取り時間や持ち歩いて万が一落としたりしたら地獄なので断念

 

メリット

・荷物にならない

・受け取り時間や返す時間を気にしなくていい

・速度・制限を意識せずに簡単に使える

 

デメリット

・SIMの入れ替えをしなくてはいけないこと(不器用やばめ)

・SIMの入れ替えのタイミングが出国前か帰国後しかできない

(ピンをくれない)

・日本のSIMを紛失したら終わり

 

結局、旅行中は楽々ですが

旅行前と旅行後のSIM交換の時はすごく緊張する・・・

 

あと友達とインターネット共有をしていたから

充電がすぐになくなる。

 

モバイルバッテリーをフルで使って夕方にはなくなるという恐ろしさ

 

スマートフォンの質が下がる

※個人の感想です。

ここ数日、触っていたら充電が100%から35%になくなったので

寿命かと思いました。(アップデートしたら改善はされたから結局違うかも)

 

結局、SIMもWi-Fiもメリットとデメリットがあるんで

好みになりそう

 

・ホテルお金返してくれやん

(現地精算にすると2度お金取られます。デポジッット的な)

カードの有効性を確かめるために落とされるみたいなんですが

まだ解決してないのでなんとも言えない・・・

事前決算のほうがええやんて話です。

あと、デビットカカードを使うと手数料が4%加担されるので追加で日本でいうと

600円払ってましたよ!

orz・・・

事前決算がええで・・

ホテルは最高でしたが。

 

追記:お金かえってきた。

めんどくさかったのに呆気なくかえってきた。

中国圏では前払いに限る。

www.taipeinavi.com

 

2017年に出来てヤングファミリーをターゲットにしているので

ベビー用品も充実しているみたいです。

 

・コンビニの台湾らしさない

コンビニにのほとんどは日本のものか韓国のもの

 

韓国によく行くのでほとんどの商品知ってる・・という残念さ

 

・台湾って住めそう(日本すぎる)

日本のチャンネルが3つもある(ちなみに韓国はKBSの1つのみ)

NHK(普通のとBS)

・日本専門チャンネル(ドラマやバラエティを字幕をつけてみれる)

f:id:namusicaa121:20190929231139j:image

 

高鉄=新幹線

公共交通機関問題ない。

漢字も読めるから問題ない。

f:id:namusicaa121:20190929224057j:image
f:id:namusicaa121:20190929224053j:image
f:id:namusicaa121:20190929224101j:image

メトロは飲食禁止だよ。

 

台北101は日系の百貨店がある(三越

 

天神地下街のスイーツもある。

zakuzaku.co.jp

cheesetart.com

 

アウトレットモールがある(三井もある)

f:id:namusicaa121:20190929224219j:image

www.gloriaoutlets.com

 

台湾には「糖質制限」がないと思う。

 

飲み物がめちゃくちゃ砂糖が入っています。

横のドリンクが甘い。

f:id:namusicaa121:20190929224400j:image

 

 

食べ物にも甘いもの入ってる

↓朝からココナッツが入っているパン+エッグタルトがありました(まさかのモーニング扱い)

f:id:namusicaa121:20190929224253j:image

 

 

友達曰く濾過したら砂糖しか残らないさそうなドリンクだねだそうです。

 

次の日の朝は無性にブラックコーヒが飲みたくなりスターバックスに駆け込む

※英語が意外に通じない。日本語も通じずお互い(店員さんと自分)気まずい。

めっちゃsorry言われます。日本人並みに言われる。

f:id:namusicaa121:20190929224756j:image

 

 

 

もし次回台湾に行く機会があるなら

・4人で行く(タクシーは4人で行くと安く早く目的地に行ける)

・ビールが美味しかったのでお酒メインに回るのもあり

f:id:namusicaa121:20190929230807j:image
f:id:namusicaa121:20190929230804j:image

・マッサージが良かったので必ず行く

・夜市はハイカロリーで食べきれないので行く人によって決める

f:id:namusicaa121:20190929231237j:image
f:id:namusicaa121:20190929231234j:image
f:id:namusicaa121:20190929231531j:image

Wi-Fi・SIMはあまり大差はないのでキャンペーンなど値段で決める

 

 

観光というよりも誰かが住んでいたら会いに行く感じがちょうどいいかもと思った

誰かが住んでくれたら最高なのだがと思った(※決して自分ではない)

 

そして全体的に優しい人が多いと感じた

チケットが買えなくておどおどしていたらお姉さんが英語で教えてくれた。

全然嫌な顔せず対応してくれたのが嬉しかった。

英語や日本語など言語の壁があっても嫌な顔をせず対応をしてくれて本当にありがたかった(せっかちさんあんまりいない)

もう、台湾が好きになった(単純)

 

「〜人だから」とかはあまりいいたくないが

私もホテルのフロントでバイトをしているので台湾の方の対応の仕方を見習い生かして行きたいと思った。

 

 

やっぱり海外旅行は緊張はするが

新しい発見や学びが多く失敗をしたり自分の未熟さに落ち込んだりは多少するが

旅行から帰ってきた後の謎の成長感や達成感がすごい

 

別に今いる場所でうまく行かなくても野垂れ死ぬことはないだろうなぁとか

新しい環境に急に置かられも問題ないなぁと思えるから

海外旅行が好きだと思う。

 

そもそも『海外旅行』という選択肢が私の中にあるのは父の海外赴任があったおかげだと思う。

 

これからも海外に限らず様々な環境に身を置き新しい発見や学びを吸収し

面白い大人になっていければなと思う。