Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

1902072月になったよ

テストが終わり、インターンに参加しゼミのプレゼン準備やアルバイトをしていたらもう2月の7日になっていました。

 

自分の考えを整理するためにとりあえずブログを書きます。

 

1.2018年と2019年

2.インターンについて

3.アルバイトについて

4.就活・自己分析について

5.今後の予定(目標)

 

 

 

1.2018年と2019年

 ・アルバイト

 ・試験勉強及び試験

 ・インターンの面接

 ・インターン

この4点をしていたらいつの間にか1月が終わりました。

内容をあげると濃ゆいと感じますが、体感的にはあっという間でした。

こんな風に1ヶ月が過ぎて行くなら気付いたら卒業とかになりそうで怖いです。

その間に去年と違うことも始めました。

①本を読んでメモを取る

②思ったことを文章にして見る

③おもしろいと思ったことはメモをする

 

今年はメモ魔になります。言語化のモンスターになります。

インプット・アウトプットのモンスターになろうと思います。

おもしろい!と思ったことを感じるだけじゃなくて文字化を去年以上に意識すると意外と楽しいよって思い始めました。

去年までは、ゼミのことかアルバイトのことしか意識はしていませんでしたが今年からは広くより日常生活の中で頭の中だけで考えるんじゃなくて形にしていけたらなと思います。

去年までは講義の参考書を除いて片手ぐらいしか読んでいなかったのに

今は、それを軽く超えています笑

 

なぜ、メモ魔になろうかと考えた理由は次のインターンにあります。

 

2.インターンについて

 テスト期間中にほぼ本命のインターン面接がありました。

地元開催の1dayはエントリーシートのみでしたが、

大阪・東京開催の3daysは面接がありました。

正直、インターンの面接はナメていたと思います。

今回自分の希望している職種が東京にしかなくて

東京に行こうとしましたが、交通費の支給がなく自腹だったのでなくなく大阪の方にしました。(希望する職種ではないけど)

その面接で感じたのは

・自分の考えを相手に50%も伝わっていない

・浅はかな態度で臨んでいたので後半の面接は生きた心地がしない

・頭では考えているのだけれど文章かをしていないので自分の言葉に責任が持てない

 

この3点を痛感しました。

本選考じゃなくてよかった・・・

(もし本選考だったら笑顔で速攻落とされているレベル・・)

 

反省を踏まえて次に実践している所です。

 

また、1DAYは行けたのですが行ってよかったと思います。

(1DAYなのでほぼ社会科見学みたいだけれども)

なかなかタダでは入れないところや実際に働いている場所に行くのは机上でESを書くよりも何倍もリアルに書きやすくなるのでは無いかと思いました。

 

3.アルバイトについて

 正直、今月アルバイト入れ過ぎたのかなと思います。

 友達にも言われました。軽く反省しています。でも、その限られた時間の中でやるべきことを明確化させたりESのネタになるようなことを見つけたりするにはいいかなと思います。人物観察もなるので。

 

4.就活&自己分析について

 巷では、20卒でも内々定をもらっている人がいるみたいです。

そしてついに、周りにも何人か最終選考に進んでいたり、内々定をもっていたり・・・

(就活が終わったらしくインスタライブで語っている子もいた意識高い)

 正直、焦りますがまだ私の受ける予定の会社はまだ選考始まってないからまだ大丈夫だし・・

 今の時期就活が終わる企業ってどうなの?とか

 就活が終わる=人生が幸せという法則はないのになとか色々なことを考えてしまいます。(4年の6月とか8月とかに行ってたらちょっと考え直そうかとツッコみたくなるような言葉)

 就活をすればするほど、自己分析をすればするほど自分のこだわりやNGだけが強くなったり多くなったりしています。

 本当に就活終わるのやら・・

 本当に自分は内定をもらえるのやら不安要素しかないです。

 とりあえず、何本か自己分析や自己PRを書いてみて思うことは

 

・自分の人生を責任持って選択したい

・人に何と言われようと自分に責任を持ちたい

 

この2つの思いが日に日に強くなっている気がします。

自分の進路のことを細かく相談して

もし、「周りに反対されたから。」「誰々がこう言ったから。」と言い訳をする結局人のせいにする大人にはなりたくないしなってはいけないと思うので就活にしろこれからの生活の中で

「誰々がこう言ったからではなくて私が決めたからどんな結果でも受け止める。」

そんなメンタルというか責任感を持てる人になりたい。

 

5.今後の予定(目標)

長々と書きましたが

今月の予定は

・メーカーインターシップ(3日間)

・アルバイト(13日間)

セミナー①

セミナー②

セミナー③(2日間)

セミナー④

・ゼミ準備(5日間)

・ゼミ in東京(2日間)

 

〜並行して〜

言語化(メモをする・言葉にする)

・本を読む

・ブログを書く

・ESを書く

・自己PRを最低3人にみてもらう

・自己分析をまとめる

・SPI

・小論文

 

やることいっぱいある・・・

本当に追い込むスタイルです。

時間配分を考えながらたまには息抜きもしながら、予定をこなしていきます。

 

久々2000字いきました笑

 

また、書きたいことがあったら書きます。

明日もアルバイトと並行してすること頑張ってアイスクリームを食べようと思います!!