良い花は後から🌸

森田先生のゼミに所属する福岡大生です。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

180413 第1回3年ゼミ

 

3年生だ。

 

もう3年生?やっと3年生?か分からないが、3年生だ。

 

3年生のゼミのテーマは「じっくりはやく」最初聞いたときは矛盾してるなと思ったが違うらしい。

 

じっくりというのは、数をたくさん当たって経験値を増やすのではなく1個・1個のことをじっくりと考える。

 

そして、はやくと言うのははやく「反応する」ことである。スピードがはやいことは付加価値であり、スピードが遅いと社会ではコミ力がないと言われるらしい。

 

ここは、気を付けないと思った。

 

私は、レスポンスが早かったり、遅かったりするので気を付けたい。

 

世の中では、チャンスをまずつかんでから選択するタイプと選択してからチャンスをつかむ人がいる。

 

結果、チャンスをつかんでから選択するタイプの方がものにしているらしい。

 

そういう人と就活を共にすると考えたら怖いなと思ったが、できる人がいるなら自分もできる可能性がある(意識すれば)なら逆ンいいことを聞いたなと思った。

 

また、3年生になったので将来の事にも、目を向ける必要がある。

 

将来のことを言語化しておくと自分が何を求めているか明確になるし周りも声をかけやすいと聞いたので、バイトのない時間のある時に行いたい。

 

将来の事を決めたら、タイムマネジメント力が必要である。

 

・いつやるか決める

 

・投資or浪費を考えながら行動し、投資に時間とお金をかけることが必要

 

 

私は、自分の考えを口に出したり言語化するのがあまり得意ではないのでこの1年を通して成長できたらいいなと思う。

 

1年間よろしくお願いしますf:id:namusicaa121:20180413180736j:imagef:id:namusicaa121:20180413180738j:image