Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

すっきりせず

 

ブログを書いた後、友人と話をして一旦気持ちを落ち着かせた後、店長に電話した。(約42分)

(本当は、ブログをそのまま見せたかったけど危ないので辞めた)

 

 

まず、切り出し方が分からず。

 

取り敢えず浮かんで来た言葉を淡々と言う。

 

体調不良です。体から言う事を聞きません。と。

 

そこからは何を言ったか覚えてないけど、

 

今の状況、心情を考えながら(本心のような本心じゃないような)話した。

 

あと、休みたいを辞めたいに変えた。

 

店長に言われたのは

・壁だと思う。(周りと私の働きの差が改善されないことについて)

・自分も変われば(もっと頑張れば)周りも影響されて変わることができる

・周りの働きが気になる

=自分の働き方を見直すきっかけになる。

・取り敢えず、あと5回あるから、明日と明後日は短くてもいいから出てあとの3回は変わって貰え。最後まで落とし前つけろ。

・壁から逃げずにやれば仕事は面白くなる

・仕事が面白くないなら面白くする努力は必要

・給料が同じ→やる意味がわからない。

 ではなく給料が上がるようにさらに頑張る

 

 

 

と、言われました。

 

どれも共感できなかった。

 

あと、私の1人で仕事をしている感については賛成も反論もしなかった。

 

そして、優しい社員さんも私と同じ理由でやめるらしい。

 

あれあれあれれれ。

 

みんなが仕事しないって事を自分の問題として置き換えてそれをどう解決するかどう仕向けるかがこれからのお前の課題だなと言われたのに

自分はどうなんだろうと思った。

 

優しい社員さんは私以上に働いており、気が効いて学ぶことが多い人なのに、そのレベルの人でさえ辞めたいと感じるのは、、、いかがなものなのか。

 

あと、お前は向上心はあるけどメンタルが弱いからそこも今後社会に出るとき、新しいアルバイトをするときの課題だなって言われた。

 

やっぱり、周りを成長するように仕向けるよりそこに労力を使う時間や手間は自分にかけて成長する方が何倍も気分がいいし成果も得ら方が私に合っているしそうなりたいと思った。

 

なんで早く辞めたいって言わなかったんだろう。

成長する時間が短くなりもったいないと思った。

 

社会人は、好きな事をしている人が多いと信じていたけど、店長曰く違うらしい。

仕事は楽しいだけじゃない。苦しいときもありその壁を乗り越えるから成長できると言われたり、全く共感できなかった。
仕事が常に楽しい人なんてごく一部の才能のある塊みたいな人で俺やお前みたいな凡人は苦労しないといけないんだよ。とまで言われた。

勝手に凡人って決め付けられた。

まだ、人生決まってないから!

 

好きなことして非凡になりたくなってきた笑笑

 

ビックになろうか(大口叩く)

 

そして、男子と女子についても話された。

私がただ男子が女子がと話を理解してもらうために男子がこうで(名前を特定したくなかっただけ)女子がこうでと説明したら、店長には届いてなくて男子だから何々で女子だからできないと線引きをするのは違う。そういう枠組みがあるから次のステップ(周りを巻き込んでお店を良い流れにする)に行けないんだよと的外れな事をアドバイスされよく分からなかった。

 

しまいには、女の子は溜め込みすぎちゃう傾向があるから気をつけないとね。と心配をされた。(勝手に決め付けてるのはそっちじゃんと思った。)

 

私は、女の子だからこうしなさいとかああしなさいという環境でもないし

女の子だからと甘やかされたことがない。

(3姉妹だからそんな線引き存在しないし、むしろ、親は女の子だからではなく1人としてしっかり意見を男女関係なくいう事を強調していた。)

 

だから女の子だからでフォローもお叱りも嫌いなので、訂正したくなったがめんどくさいから言わなかった。

 

今回、店長から学んだ事はあまりないが

言い方が悪いが本人が変わらないと周りが離れていく過程を見れたと思う。

(社員さんが私と同じ理由でやめるため。)

 

 

ここでは沢山のことを学んだけど

今の私とは考え方が合わないらしい。

(店長にとって今、私は壁にぶつかっているらしくその壁を越えるために続けるべきでは?というフォローをしてきた。)

 

早く気持ちを切り替えて次に行こうとそう思えたので、今回の気持ちは大事にしていきたい。

 

今回、すっきりしなかったのは共感も質問もなかったからか。

(インタビューみたいなことをしていないから!?)

 

 

 

結局、店長がいう我慢をする・苦労をする・壁を乗り越えることが仕事なのか。

 

仕事をするってどういう事なのか

(モチベーションとか)さっぱり分かんなくなった。