Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

アルバイトについて

 

何処にも吐き出せるところがないので、ここで。

 

アルバイトについて書こうと思う。

 

友人みたいに立派なことは書けないけど

書く。

(彼女のブログは最高です。私よりめちゃめちゃ論理的で実践的です。

http://ymooo919.hatenablog.com/entry/2018/02/12/042617

 

 

 

今、飲食のバイトを一年ちょっとしている。

 

ジャンルは居酒屋になると思う。

 

 

正直、バイトを辞めたい。明日にでも。

(今、5連勤中の2日目なのでまだまだあるけど)

 

今、アルバイト先は深刻な人手不足である。

 

最初は、30人弱いたのに今や10人しかいない。

 

シフトには最低4人いるので、約2日に1回入らないといけない。

 

そして、10人のうち4人しか女子がいない寂しい状況である。

 

4人の内訳は私と同じ年の女の子、後輩、3つ上の社会人だ。

 

私:社畜気味。他のバイトあり。

同じ年の女の子:今月は実家に帰っているので出勤なし

後輩:他のバイトあり。うまく調節している。

社会人:本職はOL。本職のためシフトイン遅い。

 

という構成だ。

 

10人中4人は女子で残りは男子である。

 

私のバイト先では、ホールは女子、キッチンは男子と担当別になっている。

 

しかし、最近女子が辞めてしまったためホール専門の人が4人(今月は実質3人)なので男子もホールもやっている。

 

最近のシフトは、ホール専門のバランスを考え女子1人、男子4人という構成になっている。

 

ホールの主な仕事

・お出迎え

・席案内

・説明(注文の仕方等)

・注文を伺う

・パントリー(ドリンクを作る)

・料理を運ぶ

・中間サービス(追加オーダー等)

・レジ

・最後の挨拶

・テーブルの美化(食器下げ等)

・セッテイング(補充等)

・電話をとる

 

最近は、皿洗いもしている。

キッキンの主な仕事

・調理(焼き場・揚げ物・その他)

・盛り付け

 

私のアルバイト先は複雑な料理はなく、本部で調理されたものを加熱したり、パートさんがあらかじめ仕込んだものに少し手を加えれば良いだけだ。

 

私は、ホールだからこの内容量の差はなく1年ほど出勤しているのでホール・キッチンの内容を把握しているので正直に書いている。

 

この差は、オープン当初から変わっていないが、オープン時はホールの仕事を3、4人で分担していたので可能だった。

しかし、ホール専門がいなくなった今言い方が悪いが楽な(工程が少ない)キッチンにすぐ集まりたがりホールの仕事をしようとしない。

そして、ホール専門の私や社員さんが一生懸命やっていても気づかずずっとふざけている、(お金をもらっている以上、ふざけているのがまずありえないけど)オーダーが少ない時は1人で回せるのになぜか4人でやっている。

 

その分、ホールの仕事を私1人でやらないといけないという悲惨な状況が起きている。

 

1人でできる作業を4人でして

2、3人でしないと忙しい作業を1人でする新種のいじめが起こっている。

 

こんな事を一日中やっている流石に体力的にも精神的にも来る。

 

私は考えて欲しくて敢えてやらずに他の人が気づくまで待つが全然気付かず結局は私が全部行なっている。

 

注意をすればいい話だと思えるが、私達は学生同士なので注意しにくい。

一回軽く

「こうしてくれん?」と試しに行ったが

言われた本人も周りもなかなか注意するのが珍しかったのか怒られてるねとネタにし心底気分が悪くなり二度としないと決めた。

 

店長がいないのかって話になるが、私のアルバイト先には店長がいるが店長はエリアマネージャーでもあり2店舗先の店長でもあり、もう一つの方にいなくてはならないため常にいない。

(それが原因でここまで最悪な状況になっている)

また、社内で学生アルバイトだけでお店を回せていると評価が良いらしくなかなかこちらの店に入れないみたいだ。

 

店長が様子を見に来ると切り替えが早く仕事をしているふりをする。

(ひどい時は、私に指図してくる)

まるで子供が寝ているか確認しに来た大人に対し寝たふりをするかのような対応である。

 

 

1日で3人分の働きを強いられると流石に今自分がやっている意味がわからなくなる。

 

精神的にやられてしまったのだ。

 

私もみんなが辞めている時に辞めればよかった。

 

私も新しいバイトの人が入ったら今まで学んで来た事を教えてすぐに辞めたいがなかなか新しい人は入って来ず

 

精神的に来ているので、休みたいと話し男の先輩にシフトを代わってもらったが店長にあいつとお前は役割が違うから勝手に変わるなと怒られしまいにはワガママと言われてしまった。

(変わるのにはまず最初に聞かないといけないと言われてしまった。1年間で初めて言われた。)

 

本当に1日いるのも1時間いるのも1分いるのも今、辛い。頭痛がするので休みを欲しいと人手不足を理解ながらも店長とまた別の社員さんに相談をしたら、社員さんはとても優しい人なので、私が店長に話をつけてあげると言われ店長のところに行ったが、本人が来た。

 

そして、散々言われた。

みんな頑張ってるのにお前だけ休みたいって通用しないと。

心の底で(みんなって誰?頑張ってる人って誰?)と叫んでしまった。

もし、なんかあるなら真っ先に相談しろ。

(すぐに自分の考えを話す人に相談しても私の話聞かないよね?)

もし、嫌なことがあるなら行って解決しよ?

と言われた。

 

嫌な事を解決したら楽になるのか。

嫌なことから解放される(=逃げる)は許されないのだろうか。

 

そう思う。

いじめられたら、原因をなくして仲良くなろうと言っているみたいで綺麗事すぎると思った。(まぁ、それが普通なんだろうけど。職場を維持していくためには必要不可欠だけど)

 

 

正直に、話をしていない私も私だが話のベクトルが全く違うので驚きを通り越して悲しくなってしまった。

今、社会に出てこんな無責任なのは後々困るという話を聞きたいんじゃないと思った。

 

最後に店長はオープニングメンバーとして責任を果たすしよく周りを見て働いてくれる(らしい)自分だから期待しているからわざと強めに言っているんだと言われた。

 

店長に言いたいのは休みを増やせではなくて私のストレスを取って欲しい、聞いて欲しいという事だったのに私の内容を聞かず、シフトを責任を持ってやって欲しいとただ今の状況を説得しようとその時起きた事をたんたんと話していた。

 

なんでこんな人と一緒に仕事をしているのか不思議で不思議でたまらなかった。

 

結局、本当のことは言えず

休みを貰えず

今日のアルバイトが終わるのを待った。

 

やっぱり辞めたいので、考えをまとめてから話をしようと思いブログに書いた。

 

本当は、もっと明るい向上心のあるブログの方がいいのに、、、

 

他の人はこの状況をどう対処するのか聞きたいなと思いながら書いた。

 

人ごとではないけど4月までに良い方向に進みたいと思う。