Fake it till you make it!

福岡大学OGになりました。ブログ長めです。旅行/カフェ/音楽が好きです。

170616 ゼミ活動3回目

 

昨日、ブログを書いて公開していたつもりが今日見ていると保存されておらず、消えていたので2回目の投稿です。

 

、、、テンション少し下がってます。

 

保存って大事ですね。

 

 

今回は絆創膏についてだった。

まず、各々で新しい絆創膏のアイデアを考えたf:id:namusicaa121:20170618154808j:image

私は絆創膏の嫌なところを書き出した。

そこからアイデアを出そうとした。

よく指先の怪我のときに絆創膏を使用しているので指先で使っている時に嫌なことを書き出した

 

次に個人ではなく全体で話し合いをすると指先と限定はしていないのにみんな指先の怪我の時の話をしていて考えがまとまりやすかった。

私達はH型のような絆創膏がいいという結論を出した。

 

次に怪我人役を作りその人たちを観察した。

私も怪我人役をした。

1人目は、私と違い器用そうな人だった。でも、利き手が使えないから机を使って絆創膏を貼るのは面白いと思ったし始めてみた。

そして、私の番になったが前の人より器用ではなかったので一つ一つの動作に戸惑ったf:id:namusicaa121:20170618160957j:image

 観察をしてみたが、あまり細かくなかったので、これからは内容のある濃ゆい観察ができるようにしたい。

 

f:id:namusicaa121:20170618161117j:imagef:id:namusicaa121:20170618161126j:imagef:id:namusicaa121:20170618161129j:image

 

観察を踏まえ意見を出し今回はペルソナシートを使用してアイデアを出した。

ペルソナシートを初めて使ったので、正しいのかあっているのかよくわからなかった。

 

ペルソナシートから、新しい絆創膏のアイデアを出したが、もう少し観察でわかったことを活用すべきだと先生に言われもう少し頑張りたいと思った。

 

また、ゼミ活動時においめメモが少ないのでこれからはきちんとメモに書き留めることをしたい