良い花は後から🌸

ゼミのことを書きます。森田先生のゼミに所属する福岡大生です。

171217/171222/171231

久々のブログ更新です。 スマートフォンで前までは書いてましたが、すぐデータは消えるし、書きにくいと感じていたので今回からパソコンで書くことにしました。(どうでもいいけど) 2018年、新年になりました あけましておめでとうございます!! 今年…

171027 ゼミ

久々のブログ更新です。 先月のゼミの内容なのになかなか更新せず反省してます、、、 そして、写真を撮ったつもりが探してみるとなくて撮っていないことに気づいて、、 最悪ですね、、 次からはちゃんと写真やデータをもとに 早めにブログを書くのを目標に頑…

171013 ゼミ

今週は前回の続き。 前回まとめたものを 付箋に貼ってみてみんなで内容を確認した。 そして、一人一人 背景(出来事・条件・価値)と対応策(〜すると良い)を書いた 私は、作業後から 2人は、作業中から意見を出した。 2人とも背景の書き方が丁寧で分かりや…

171006 ゼミ

ゼミでは、夏休みに観察したもので各々思ったこと気づいたことをパターン化にし みんなのカード(データ)をそれぞれの読解で分けた。 今回は18人の参加者がいたので3人に分けて行った。 私と3人組でなった人は初めて作業した人達だったので最初は不安だった…

170915 ゼミ 第1回

初めてゼミの全員とあった。 みんなは2回目だと思っているらしいので影が薄い?それとも自分は馴染みすぎているんだろうなと思ったけど恐らく考えすぎなだけだと思う笑 夏休みは集中講義に参加したり、ロボスクエアに行ったり、旅行に行ったり、バイトをした…

170721 キット作りました!

ゼミ活動を使って、夏休みに観察に行く工作教室(名前がパッと浮かばず作りました)で実際作るものを6人の中から代表して男女1人づつが説明書を読みながら1時間ぐらい作っているものを観察、、、 私は作らず観察側に立った。 男子の方は説明書をみて黙々と作…

30分観察

先生に言われ、次の日に観察したものの投稿を忘れてしまい今更感はあるけど、、、 投稿です。 近所のカフェで30分観察して来た。 観察をすると行っても変な人に見られないように目が合わないようにと考えていたせいで 観察中はおかしな人だったかもしれない…

170707事前準備

8月にある観察調査のための事前準備をした 事前準備と言っても、事前準備に予習すべきことや観察ポイントなど様々、、、 まず、先生に自分で考えてみようと言われ考えて〜〜と言われ、考えたけど 全然思いつかない、、、 約10分の時間の中で3つ思い浮かんで…

170630_0701 UXデザイン講座

170630 5限が終わり、友人と待ち合わせして 大名小学校に行った。 大名小学校には行ったことがなかったので行けるか心配だったけどすぐ着いたので安心した。 指定された場所に行くと先に講義を聞いていたメンバー達が真剣に表情でプロジェクターを見ていたけ…

170616 ゼミ活動3回目

昨日、ブログを書いて公開していたつもりが今日見ていると保存されておらず、消えていたので2回目の投稿です。 、、、テンション少し下がってます。 保存って大事ですね。 今回は絆創膏についてだった。 まず、各々で新しい絆創膏のアイデアを考えた 私は絆…

モリタゼミナール第1期 第2回 170609

モリタゼミナールのワークショップに参加した。 今日やったこと ①チームアイスブレイク ②名前を覚える ③特徴や考えをしる ④観察調査のカレンダーをもらう 来週まで(6月16日4限まで)にすること ブログを書く 観察調査のスケジュールを眺めて入れそうなとこ…